スタッフの声

子育てと仕事を
両立しながら
働ける環境

T.O
営業部 関西営業所 2015年入社
スキルを身に付けて
正社員としてキャリアアップ
急なお休みにも応じてくれる
周りのサポートに感謝
新日造エンジ株式会社に入社する前は、飲食店や市役所の臨時職員として働いていました。市役所を退職したタイミングで、正社員として働きたいと思い、職業訓練校で弥生会計や簿記のスキルを習得。就職活動を行なっていたときに、ハローワークの担当者から薦められたのが新日造エンジでした。他にもいくつか事務の仕事がありましたが、安定性があり福利厚生が充実していたことが応募の決め手です。
現在は、電話対応や受注処理、請求・入金業務、申請書類の作成など、営業の方のサポートをメインに行なっています。最近は電子申請が増えてきているので、ついていくのに必死です。
子育て中の女性が働きやすい制度が充実
私には高校生と中学生の子どもがいます。入社した当時は、まだ子どもたちも小さく、体調を崩して学校から連絡が来ることもしばしば。そんなとき、周りの社員に相談すると「早く行ってあげて」と快く送り出してくれたので、とてもありがたかったです。他にも、学校行事に合わせてお休みが取れたりと、仕事と子育てを両立しやすい環境が整っていると思います。
私は、子どもが小学生くらいのときに入社したのですが、当社には産休や育休制度があるため、出産後も働き続けたいと考えている女性や小さなお子さんを抱える女性でも安心して働ける環境です。

気になる質問

職場はどんな雰囲気?
私が所属している営業部は、私を含めて10名の社員で構成されています。電話をしていることが多い部署というのもありますが、すごく賑やかで和気藹々とした雰囲気の職場です。現在は、新型コロナウイルスの影響でなかなかできていませんが、以前は暑気払いや忘年会といった飲み会も定期的に行われていました。
また、私は年に数回、同じ女性職員の方と一緒にバーゲンに出かけたりして楽しんでいます。社員同士の仲が良いので働きやすい雰囲気だと思います。
営業事務の仕事をミスなくこなす秘訣は?
関西営業所の中で営業事務をやっているのが私一人なので、特に忙しいのがお客様から書類などが一気に届く月末月初です。ただ、そんなときも落ち着いて1件1件丁寧に処理していくことを心がけています。だから、どうしてもこの時期だけは残業が多くなってしまいますね。
さらに、仕事の漏れを防ぐために、付箋を使ってタスク管理をしています。今日中にやるべきこと、今週中にやるべきことを一つ一つ書き出して整理しておくことで、仕事が立て込んだときも落ち着いて処理していくことができます。
これからチャレンジしたいことや目標は?
新日造エンジに入社して6年ほど経ちましたが、まだまだチャレンジしたいことはたくさんあります。現在、私が担当しているのは受注処理や請求書発行、入金確認といった業務がメインであり、見積もりなどは別の方が行なっています。本社の営業事務の方は、見積もりも行なっているそうなので、のちのち私もそういった業務を覚えて、営業の方をもっと支えられるようになりたいです。
他の営業所の事務の方は、ベテランでバリバリ仕事ができる方ばかりなので、私も早く追いつけるように頑張ります!